登壇企業検索

企業情報

会社名 株式会社ソルブ
代表者名 秋枝 幸房
所在地 〒816-0863 
福岡県春日市須玖南4-11
URL http://www.solve-design.co.jp/
メールアドレス designer@solve-design.co.jp

登壇内容

タイトル 抗がん剤の正確な投与量がチェック可能な重量鑑査システム(iMRS-AIR:アイマースエアー)
登壇日 2024.07.24
事業区分 医療・福祉
目的 資金調達 / 販路拡大
キャッチフレーズ 抗がん剤の正確な投与量がチェック可能な重量鑑査システム(iMRS-AIR:アイマースエアー)
事業概要 数mgでも投与を間違うと危険な抗がん剤なので、現在薬剤師が2名でダブルチェックしているが、当社システムを使用する事で薬剤師1人のチェックが可能になり、薬剤師の労務負荷を解決し、空いた時間に病棟業務を行う事で病院の収益増加につながります。
新規性 ・【iMRS-AIR:アイマースエアー】は、抗がん剤※1のうち注射(点滴薬)を調製する際に、電子天秤を用いて、抗がん剤、輸液、混合輸液の注射器への吸引前後の重量を計測し、量へ換算後、医師の処方量とあっているかを判断するシステム。
・【iMRS-AIR:アイマースエアー】導入により、従来、薬剤師が2名で相互チェックしながら行っていた調製を薬剤師1名でおこなえるようになる。もちろんシステム化によって作業性及び正確性が増し、調製内容(エビデンス)がデータとして残るため事後確認も可能になる。
・抗がん剤、輸液、混合輸液の投与量チェックといろいろな運用パターンへの対応が可能である。
  ※1 抗がん剤は錠剤やカプセルなどの飲み薬、注射(点滴)薬、坐薬、軟膏などがある。
(新規性・差別化ポイント)
・反応が早い電子天秤やバーコードリーダーと、現場意見を踏まえたプログラムや出力画面、音声ガイドの導入等により、圧倒的に早い調製が可能である。
・調製を行う安全キャビネット(閉鎖空間)の内と外に設置する測定機器とパソコンを無線で接続し、簡単安全に設置・運用が可能である(現状、他社システムは有線接続)。
・同じ薬剤で混合が2パターンある場合でもシステム的に判断が可能であったり、空になった輸液の容器を用いて調製する機会が少なからずあるなか、輸液の容器に残液が残っていないかをチェックする仕組み(残液が残っていると抗がん剤の濃度が薄くなり効果がなくなる可能性がある)について特許を有するなど、様々な調製パターンに柔軟に対応できるのは当社のみである。